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筋トレ詳しい人ちょっと

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1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 09:52:44.60 ID:pjMsEBSf0

腕立てとダンベルってどっちがええの?
あと足ピーン状態でちょっと足浮かすアレはどこに効果あるの?
3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 09:58:54.06 ID:MjuIxs8M0
どの部位を鍛えたいのか
4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 09:59:30.58 ID:Ybt/IAbI0

ただ「ダンベル」と言われてもどこを鍛えたいのか分からんわ。
ちなみに腕立ては大胸筋の筋トレな。たまに腕の筋トレと勘違いしてる奴がいるが。

足ピンのあれはカーフレイズと言って、ふくらはぎのトレだ
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:01:59.21 ID:pjMsEBSf0
腕と胸に筋肉つけたいんだ
>>4
ええー!腕立ては腕じゃねーのか!騙されてた!!
7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:03:14.13 ID:urbXdSCy0
腕立ては上腕三等筋にも成るし

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:03:48.17 ID:rx7PqotV0

力こぶ付けたいならダンベルの方が早い
ほぼ全身鍛えられるしな
10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:05:26.13 ID:A8LurgBw0

筋肉つけたいならダンベル30kgセット×2買った方が早くて楽だぞ
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:07:03.87 ID:pjMsEBSf0
30…キロ…?
14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:08:58.08 ID:A8LurgBw0
セットだからな
シャフトにプレート付けて重さ変えられる奴
腕はともかく、胸や背中のトレだと数カ月以内にそのくらいの重量が必要になる
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:09:54.47 ID:Ybt/IAbI0
>>5
まぁ厳密にいうと>>7の言う通り腕にも効果はある。
が、いわゆる「力こぶ」ではなくて腕の裏側の筋肉な。
力こぶつけたいならダンベルでアームカールしろ
腕はなかなか筋肉付きにくいけどな
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:12:12.16 ID:pjMsEBSf0
30キロか…ちょっと通販で探してみる…
>>18
なるほど、ありがとう
胸に筋肉がつけたいなら、腕立てもやるべきなんだね
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:11:31.44 ID:HJtOoQN00
最近おっぱいが出てきたんだけど腕立てしてもおっぱいなくならない?
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:12:38.71 ID:A8LurgBw0
でもかっこいい力こぶにするにはその「裏側の筋肉」(=上腕三頭筋)も
重要だけどな
力こぶの土台となってくれるし、太くなり易いから腕の太さを演出してくれる

>>19
むしろバストアップになるよ
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:13:00.56 ID:AagpHgm4P

>>1
正直な話、腕立てはほとんど効果がない。
腕と胸が欲しいなら、ベンチプレスか懸垂がいい。


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:13:32.13 ID:urbXdSCy0
ダンベルは持ち上げて見て
シンドイなぁ程度が効果ある

簡単に言えば1回持ち上げるのが
限界な重さを1回でも効果ある

あと寝る前はダメ
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:15:59.68 ID:pjMsEBSf0
>>23
寝る前だめなのかー!
家に帰ってきてからとかでも十分間に合う感じ?
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:21:53.24 ID:urbXdSCy0
>>26
確か筋トレ30分以内に食事(プロテイン)がベストだよ


んで寝る1時間前に筋トレしてプロテイン飲んで寝るなら良いかもw

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:26:51.99 ID:A8LurgBw0

プロテインは別になきゃダメってほどではないよ
三度の食事でタンパク質補給が間に合ってないなあってときに飲むもの
トレ後30分以内云々ってのも「そういう説もある」ってレベル

筋肉量の少ない初心者ならタンパク質多目の食事を心がけるだけでも
十分間に合う筈
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:28:50.00 ID:MjuIxs8M0
筋トレ続かねえなあ・・・
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:29:56.13 ID:Uie7R1uX0
>>38
俺は手を変え品を変えで飽きないように工夫していろんなとこ鍛えてるよ
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:33:28.18 ID:MjuIxs8M0
>>41
おおいいなそれ、俺も色々工夫してみる

やり終わったあと張った筋肉を観察するのはいつも楽しい
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:33:02.05 ID:mkaCnYKa0
無駄な筋肉つけないほうがかっこいいよ
古武術の空手とか筋肉に左右されないで強くなれる
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:35:58.00 ID:d6trGTqv0
ダンベルって意外と高いのな・・・
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:37:39.72 ID:Uie7R1uX0
ダンベルってドンキとかで買えばよくね?
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:44:17.36 ID:A8LurgBw0
>>45
ドンキだとせいぜい10kgくらいまでのしか見たことないなあ


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:47:28.42 ID:Y1NGMiaY0
>>48
プロテインって成分を見ると
量の割にタンパク質が少ないんだよな
牛乳とかで飲む前提か?


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:48:15.01 ID:NBKa9JAuP
スポーツクラブで筋トレマシン使ってるんだけど
チェストプレス系が上手くできねーわ
腕ばっかり疲れて胸にぜんぜん効かせられない
背中系の奴はちゃんと背中に効くのに。。


これは俺の腕力が足りないの?フォームなの?
55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 10:54:46.61 ID:A8LurgBw0
>>52
どちらの可能性も考えられる

肩甲骨をしっかり寄せて、腕を伸ばすというよりも両肘を近づける感覚でやってみて
後は、ダンベルフライで大胸筋を使う感覚を覚えるのも有効
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 11:01:50.52 ID:Ybt/IAbI0

>>52

マシン系はできる限りやめたほうがいい。
大胸筋だけでもフリーウェイト(ダンベル、バーベル)に移行するべきだよ。
まずは、軽めの重さでダンベルベンチプレスがおすすめ
フォームを覚えられるし、何よりバランスをとるために細かい筋肉を総動員するから
上半身の筋肉がバランスよく付く
60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 11:05:17.84 ID:NBKa9JAuP
>>55
肘を近づけるってのがやっぱりちょっと判らないけど、
肩甲骨を寄せるってことは出来るだけ後ろまで引くって事でいいのかな?

>>59
フリーウェイトゾーンは爺さんばっかりのスポーツクラブでも
タンクトップ着たムキムキのお兄さんばっかり溜まってて
とても入り込める雰囲気じゃないんだぜ・・・
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 11:26:34.48 ID:d6trGTqv0
腕が細すぎるのをなんとかしたい

とりあえずプロテインと30kgのダンベル買ってダンベルベンチやればいい?
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/09(木) 12:08:42.29 ID:9m++7l+F0

>>63
10kg×2(両手分)のセットを買って
慣れてきたら徐々にウエイトだけ買い足せばいいと思うよ。
あと、ハンドグリップも。

プロテインは既出だけどあんまり気にしない。
バランスとれた食事摂ってれば大丈夫。










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